お前にとってのゴミ箱

俺にとっては便所の落書き

今年度買ってよかった奴

気が付けば3月。始まりの季節である。

皆様の中にも1人暮らしをしたり、引っ越す方がいるだろう。

気が付いたら5月が終わってて世界終了。

ここはゴミ箱なので恥ずかしげもなく下書きを開放するよ。

 

今回はそんな皆様のために、もうすぐ一人暮らし歴1年になる僕がこの2018年度に買ってよかったと思ったものを紹介したいと思う。参考にしたり、しなかったりしてほしい。

因みにすぐに購入できるようにURLを貼っておくが、収益化の欠片もしてないので安心して踏んでいってほしい。

 

目次

 

デカい買い物

・デスクトップPC ¥x万(15くらいで余裕で戦える)

www.tsukumo.co.jp

いや、最初に書くもんじゃない気もするし、必需品でもないだろ!と思うかもしれないがこれが実際オタクにとって1番大切だと思う。少なくとも大学生協のクソノートPC使ってる奴は今すぐ買え。デスクトップをオススメするのは単純にコスパの問題。

・ターゲット

"世界的な"標準ゲーム媒体として使えるゲームオタク君は勿論、平気で動画複数窓しがちなVtuberオタク、Amazon Primeなどの定額サービスを使えばアニメ見放題なのでアニオタ君にもオススメだ。(fire stickでもいいけどね)

・製品について

店はURLにもしたTSUKUMOがいいと思う。一応ヤマダ電機傘下だし、大学時代使ったドスパラは廃熱悪くてひどい目にあった。最近はメモリも安いし、RTX発売されて型落ちになったGTX1000シリーズが安い+全然戦えるヤツらなので正に買い時。

メモリ高値ほぼピーク期+RTX発表直前というとんでもない時期にPC買った男がいるらしい。

 

・ルンバ ¥3万

ペット枠。家電ではない。

いや、動く鳴くかわいいといったペットの要素を満たしつつ餌やりの心配がない、邪魔をしてこない、放っておいても死なないというペットを飼う上での問題点が解消されており完全に上位互換である。しかもおまけで掃除機能が付いてる。買い。

放置しても他人の家の前でしょんべんしないしな。

・ターゲット

「掃除機をかけるのが面倒な人」これに尽きる。「掃除をするのが面倒な人」ではない。というのもルンバ君そこら辺に転がってる服の下は掃除してくれないし、床に落ちてる小さな物は大切なものでも吸っちゃうからだ。まぁここら辺は普通の掃除機と同じだから全く問題なしかなと思ってる。あとペット禁止のとこでも飼える。

・製品について

ルンバには様々なグレードがあり、僕が買ったのはグレードとしては一番下のルンバ642。Wi-Fi対応もスケジュール機能も狭い部屋だからいらんだろとの判断。高いグレードだと自動再開機能とか付いてるらしいけど、止まる原因の大半はデカいゴミが詰まったとかなんでどうなんかなって感じ。それもかわいいよね。

実はルンバには欠点があってそれは

 ・角や隙間は厳しい

 ・割と高さがありベッドの下に入らないことがある(ウチは入らなかった。)

 ・フィルタが水洗いできない

ってところ。僕はこの欠点をフィルタが水洗いできるハンディクリーナーで解決したけど、そもそも角を掃除しやすいヤツとかフィルタ洗えるヤツとかでカバーするのも全然ありだと思う。

 

・自転車 ¥確か7,8万くらい

実は僕が買ったのは2017年モデルだったりする。 そん時は新モデルに気が付かなかっっただけだけど、今見たら2018年モデルより僕の買った奴のが色が落ち着いてて好きな感じだったので結果オーライ。2017年版は現在Amazonでは品切れ。なので紹介記事なのに劣化版を紹介してすまんw

・ターゲット

自転車に乗りたい奴。そして住んでるとこに屋根付き駐輪場が無い奴。屋根付き駐輪場があるなら折り畳みである必要はないかも(勿論、輪行するなら別)。

都会は駐車場が無いor高いのでカーシェアが流行ってるけど、それすらも手続きがめんどいのですぐ乗れる自転車は神。

・製品について

製造元はアメリカのDAHON社。世界初の折り畳み自転車を開発した企業らしいっすよ。自転車にわか的には他より割高だけどデザインがかなり好み。

DAHON社の折り畳み自転車には複数グレードあるけどBoardwalk i5はギアが内装型なのが特徴。外装型じゃないので止まってる時にガチャガチャギアを変えれるので、街乗りならこれなんじゃないかなって印象。チェーンカバーが付いてるので折り畳んで持っても服が汚れにくいのも〇。

欠点としてはクロモリ製だから?折り畳みの癖に13kg弱あること(アルミなら10kg以下もザラにある)。ま、デザインよければどうでもよくないか?あとサドルが硬い。

 

中くらいの

・布団乾燥機 ¥1.5万 

 暖房。毛布被ってこれ付ければエアコンよりよっぽど早くあったかくなる。

なんで、この製品の目玉機能であるダニ退治機能は2回くらいしか使ってない。ごめんなさい。正直こんなんでいいと思うよ。

・ターゲット

布団で生活する奴。僕はベッドに座ってPCをカタカタしてる腰痛予備軍生活をしてるのでこれにはとっても助かってる。勿論睡眠時も使うよ!

・製品について

この製品の特長は前述の通り、ダニ退治機能。そのために現在主流になってるデカい吹き出し口で布団全体を直接あっためる方式に逆行して、昔ながらのマットを温風で膨らませる方式になってる。このマットで布団を包み込むことで他社のふとん乾燥機の追随を許さないダニ退治率を誇るらしい。まぁマットほとんど使ってないけど。

 

・イヤホン ¥2.4万 

 僕が買ったのはコッパーブルー(このページに写ってる奴)なんだけど今Amazonページみたら消えてた。他のとこからなら買えるっぽいしなんでだろ。

・ターゲット

AirPods伸びてるとこ正直ダサくね?って思うやつ。値段が高くてもアレが許せないなら買い。

・製品について

先ほども書いたけどAirPodsと持ってる機能自体はそんな変わらない。

耳から外せば音楽が止まるし、付ければ再生されるし、通話中のノイズキャンセリングも付いてる。更に、音声アシスタント機能もSiri/Google Now/Alexaに対応。

本体+充電ケースで公称15時間持つので、通勤程度なら1週間コンセントに繋ぐ必要がないのも〇。

多分、通話性能はかなり良さそう。人混みの中で余裕で会話できたので。

欠点としてはホワイトノイズ(音楽流れてない時のノイズ)がかなり気になったことと割と大きかったってこと。これに関しては初めてのフルワイヤレスイヤホンなんで他のと比較できないのが申し訳ないところ。

 

 以上、ここまで。